2022年11月15日火曜日

くりはま花の国へ行ってきました!

 YMCAつるみ保育園・きりんぐみ 園外保育

10月28日に、きりん組は「くりはま花の国」へ日帰り遠足に行ってきました。

事前に1日の流れや約束ごとを確認したり、忍者体操をしたり、折り紙で手裏剣を作ったりしながら、みんなで当日を楽しみにしていました。

バスにゆられて1時間弱・・・
くりはま花の国に到着!
到着すると、元気いっぱいに緩やかな傾斜を走っていきます。




「アケビ」のにおいをかいでみたり、「カラスウリ」を見つけたり・・・
自然の中でたくさん五感で感じる経験もありました。


待ちに待ったゴジラにやっと会えたね!


ゴジラの尻尾がすべり台になっています!


広い遊び場は、まず前方でいっぱいあそび、次に後方へ。




ひとしきり遊んだ後は、お弁当を食べて腹ごしらえ・・・
ゴジラも見守っています☆



食後にもひとあそび。その後は次のあそび場へ移動しました!


道中、「スダジイ」のどんぐりを発見!


向こう側に海も見えましたよ☆


特に人気のあった長い滑り台。滑るためには長い階段を登らなければなりません!
それでも子どもたちは元気いっぱい!登っては滑ってを繰り返していました。



保育者が「おやつでひと休みするのはどうかな?」と提案すると、
「いいね!」と子どもたちも声を揃え、みんなでおやつタイムに。


出発予定時間を過ぎるまで、たぅぷりあそんで帰りました!



保育園に帰ってきました!
「次はアイスだよね!」
事前に確認した1日の流れをよく覚えています。


夕飯はカレーライス!みんな美味しそうに食べていました。


食後は、楽しみにしていた忍者ごっこ。
おしょうさまのしょうこさんに習い、手製の手裏剣を持って忍者修行の旅へ出発!


忍法「かべの術」「石の術」で、通りかかりの人たちはみんなに気がつきません。


「たのもう!!」


習った術を一つひとつクリア!


無事にご褒美の巻物がもらえました☆


後日、忍者の修業は続きました・・・



リュックの準備など、身の回りのことを自分でしたり、
約束ごとを守り、みんなよく頑張りました。
これからも、心豊かになるような楽しい経験をしていけたらと思います。


(つるみ保育園 楠)