2023年3月6日月曜日

『富士山YMCA!全員集合!』

 YMCAつるみ保育園・ぞう組冬キャンプのご報告 1日目

 

 202329日(木)~10日(金)、ぞう組の子どもたちが、富士山YMCAグロバール・エコ・ヴィレッジへ冬キャンプに行きました。

 

 1日目は晴天に恵まれ、絶好のキャンプ日和となりました。「昨日は早く寝たよ!」「朝ごはんいっぱい食べてきた!」と、元気に登園する子どもたち!お祈りの後、保育園に「行ってきます!」をしてバスに乗り込み、いざ、出発!!

 


 バスの中では、しりとりやクイズ、歌を唄って盛り上がっていました。誰かが「富士山!」と、言うと皆一斉に窓に視線をやる姿も見られました。


 子どもたちのお腹が空腹になった頃、ついに富士山YMCAに到着しました。


まずは、待ちに待ったお弁当!夏には見ることの出来なかった富士山を眺めながら食べるお弁当は、子どもたちを素敵な笑顔に変えてくれました。

 

 お弁当を食べた後は、開村式。リーダーからの「はじめまして!」と「おかえりなさい!」に元気良くお返事をしていました。




 お腹が満たされた子どもたち。富士山を眺めながらのブランコ、ハンモックや坂道下りなど富士山YMCAの自然あそびを満喫しました。

 



身体を動かした後は、子どもたちが楽しみにしていた野外炊事の時間です。火を着けるための草木を一生懸命集め、マシュマロやバナナなどを焼いて食べました。

 


玉ねぎの皮で染物もしました!どんな風になったかな?(詳細は別の記事にて)

食堂で夕食を食べた後は、キャンドルファイヤーです。キャンドルに灯る火を眺めながら、キャンプソングやゲームを楽しみました。

 

お風呂に入り、今日の楽しかったことを話し合いました。「富士山を見ながら食べたお弁当!」「ハンモックが楽しかった!」など、一日目の思い出話に花を咲かせていました。

お布団に入ってすぐ、子どもたちは寝息を立ててぐっすりと眠りにつき、キャンプ1日目を終えました。




            https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/
(YMCAつるみ保育園 河原)