2016年2月24日水曜日

いじめがなくなりますように

YMCAつるみ保育園・ピンクシャツデーのご報告
YMCAでは、いじめをなくす取り組みを行っています。
2007年、カナダで、ピンクのシャツを着て登校した少年がゲイだといじめられました。それを見た学生がピンクのシャツを知人に配り、みんながピンクのシャツを着て登校しました。学校中がピンク色も染まり、いじめが自然となくなったそうです。このエピソードが世界中に広まり、70ヶ国以上でいじめに対する活動が行われています。つるみ保育園でも呼びかけをし、たくさんのみなさまにご賛同をいただきました。
           
ピンク色のチラシやポスターを見た子どもが「これなーに?」 
お母さんが「みんながなかよくできるように、っていうことなんだよ」 
このようなやりとりがたくさん見られました。
本日2月24日(2月の第4水曜日)には、子どもたちといっしょにピンク色のシャツやズボンなどを身に着けて過ごしました。このことをきっかけに、いじめについて考え、いじめをなくすためにできることをしていけたらと願っています。

(YMCAつるみ保育園 松本慶也)