2016年6月9日木曜日

富士山の大自然を探検!

YMCAつるみ保育園・夏キャンプのご報告 part.1

  6月9日(木)~6月11日(土) 5歳児クラス(ぞうぐみ)がキャンプに出かけました。
  1日目の様子をご報告いたします。

 これまで、みんなで準備をしたり、キャンプソングを歌ったりして、この日が来るのを心待ちにしてきたぞうぐみ。朝、集合すると他のクラスのお友だちに「いってきま~す!」とあいさつをして保育園バスに乗り込み、いざキャンプに出発です。

天気はあいにくの曇り空ですが、バスの中では、歌をうたったりゲームをしたりして元気いっぱい。雲がかかった山が見えると、「富士山に雲がおちてる!」  これから向かう富士山への期待がふくらみます。
やがて、富士山の中腹にあたる西臼塚へ到着。
 おうちのひとに用意してもらったお弁当をおいしくいただきました。

富士山YMCAのリーダーから富士山についてのお話をきいてから、西臼塚の森の中へと進んでいきました。霧がかかった幻想的な雰囲気です。
宇宙人にみえるはっぱ、セミのぬけがら、いろんなものに見える木、けものの足あと 
など、たくさん発見しました。
         木の皮でパズル遊び       忍者の修行(?)「木の穴を通り抜け」   

そして、西臼塚の頂上にあたる”300年前の噴火口”にたどり着きました。
         
   
倒れている巨木にチャレンジ!  
 
  霧雨の降る中、「つかれた~」とも言わず、本当によく歩きました。

この後は、2晩泊まることになる「富士山YMCA・グローバス・エコ・ヴィレッジ」へ。
(富士山の麓の朝霧高原にある野外施設です)

開村式をしてから、部屋にチェックイン。泊まる準備をしました。
      慣れないおしたくを頑張りました


               その後は、広大な富士山YMCAを探検
      鳥のさえずりが聞こえます      はてしなく続く大草原

                  いろいろな虫やたまごを発見!


富士山YMCAでのはじめての食事
保育園と同じように「感謝のお祈り」をしていただきます


                     キャンドルファイヤー 
                歌やゲームで大いに盛り上がりました。
”もうじゅうがりにいこうよ!”

    ♪ ねっ! おじいちゃんになっても、ねっ! おばあちゃんになっても 
            ずっとずっといっしょに あったかーく ♪
 
”あんなこと こんなこと できますよ!!”


 ♪ ロックマイソウル ♪

  ”じゃんけん れっしゃ”

一日の最後は、今日を振り返って楽しかったことをみんなで話し合いました。

ふとんに入るとあっという間にぐっすり。どんなゆめを見ているのでしょうか。 
明日も楽しいことがいっぱいありますように。

(YMCAつるみ保育園 松本慶也)