2016年7月25日月曜日

プールがはじまりました!

YMCAつるみ保育園・プール開きのご報告

7月21日(木)にプール開きをしました。
   待ちに待った保育園でのプールが今日から始まる予定でしたが、雨だったので、プール開きの会を先に行いました。
  0歳児から一時保育の子どもたちと保育士が全員集まって、まず礼拝を行い、保育園での夏の水遊びを楽しく行えるようにみんなの健康と安全をお祈りしました。
    次に、「あいちゃん」「じょーくん」のお人形が登場して、プールに入る時のお約束などを確認しました。「爪は切るんだよね」「体操してから入るんだよね」など、お約束をしっかりと覚えている様子でした。
  会が終わった後も、「今日はプール入れないのか・・・残念だなぁ」「お天気が雨でも、どうせ濡れるからプール大丈夫だよ!」など、子どもたちがとっても心待ちにしていたんだなと思うような言葉が飛び交っていました。
そして、7月25日(月)、いよいよプールがスタート!! 大よろこびの子どもたちです。
 
夏の間、安全に配慮しながら、プールあそびを存分に楽しんで欲しいと思います。

YMCAつるみ保育園 小林 真実)