2017年1月5日木曜日

とびきりおいしいクッキーができました

YMCAつるみ保育園・クッキングのご報告



1221日(水)、3~5歳児クラスの子どもたちがクッキー作りを行いました。

やわらかい生地の感触を「気持ちいいね~」「やわらか~い」などと楽しみながら、それぞれ自分の分の生地を伸ばして型を抜いていきました。型抜きは、ツリー、ジンジャーマン、うさぎ、お花、トナカイ、星など、様々なものから選びます。くり抜いた後、ドライフルーツや、小さなゼリーでトッピングしました。「ここは目にして~、ほら、顔みたい。」など、真剣な表情で楽しみ、生地の中に最初にトッピングを埋め込む子どももいました。



出来上がったクッキーは、おやつの時間にいただきました。自分たちで作ったクッキーはとびきりおいしくて、あっという間に食べ終わりました。そして、次の日の夕方、冬限定の特別コーナー『ホッとコーヒー』のお部屋に子どもたちの作ったクッキーをお出しして、保護者の方にも召し上がっていただきました。子どもたちの作ったクッキーを食べながら、お迎え前に「ホッと」一息ついた保護者の方からは、自然と笑顔があふれていました。
 次回のクッキングは、おもちつきの日です。お楽しみに。

YMCAつるみ保育園 中瀬 竜太)