2017年9月29日金曜日

みつかる・つながる・つるみフェスタ

YMCAつるみ保育園・ つるみフェスタのご報告

9月2日(土)に第14回つるみフェスタが行われました。つるみフェスタは、YMCA国際・地域協力募金の一環として行われ、当日は、お天気に恵まれ、多くの在園児・卒園児・ご家族・地域の方々に参加していただきました。






在園児によるセレモニーをした後、いよいよオープンです。今年の新メニュー「インドサモサ」「バナナサンデー」も大人気でした。





ゲームコーナーでは、卒園児によるボランティアで、じゃんけんコーナーがありました。その他、ストラックアウト、魚釣り、パターゴルフ、宝すくいなど、どれも大盛況で行列ができていました。大人もはしゃいで楽しむほどの盛り上がりでした。

















わいわいコーナーでは、大型絵本「ねこのピート」や、職員によるシアター、参加型の「おおきなかぶ」などジャンルの異なる出し物で、食事をしながら皆さんに楽しんでいただくことができました。




のみの市では、パヤオのクラフトを販売したり、皆さんに持ち寄っていただいた物を販売し、たくさんのお客様にきていただきました。

ボランティアに参加してくださった保護者の方々はじめ、多数の献品や協賛と様々な形でご協力いただきありがとうございました。おかげさまで、大盛況のうちに終わることができたことを感謝いたします。







今年度は、114,253円の収益となりました。この収益は、YMCA国際・地域協力募金とさせていただき、主に東日本大震災 及び 熊本大地震、九州北部への復興支援と、世界各地の紛争や戦争に苦しむ人々の教育、自立支援などに使わせていただきます。

YMCAつるみ保育園 小林 真実