2018年2月7日水曜日

マッサージで赤ちゃんもお母さんも癒しの時を!


YMCAつるみ保育園地域子育て支援プログラム「ベビーマッサ-ジ」のご報告

先日、鶴見中央地域ケアプラザで、パパ・ママ向けベビーマッサージの体験講座を行い、近隣にお住まいの方を中心に13組のパパ・ママ、赤ちゃんにご参加いただきました。
はじめの自己紹介では、子ども達の名前の由来を伺い、赤ちゃん一人ひとりの素敵な未来を願うパパ・ママ達の思いが伝わってきました。


ゆっくり手遊びなどをしながら赤ちゃんとふれあい、ベビーマッサージがスタート。

慣れない手つきで、けれど愛情深く見つめるパパに赤ちゃん達も嬉しそうに視線を送っていました。





ベビーマッサージの効果について、免疫力を上げる効果、筋肉を育てる効果、手のぬくもりや声掛けを通して感じる安心感や喜びについてお話がありました。中でも、「手をたくさんにぎにぎすると頭が良くなり、足をたくさんにぎにぎすると足が速くなる効果も期待できる」というお話しでは、「うちは男の子だからたくさん足触ろうかな!」「両方たくさん触らなきゃ!」と言う声も聞こえてきて、とても和やかな雰囲気に包まれました。






  マッサージが進むと、気持ちよくなって眠り始める赤ちゃんもいました。


  今回は初めて、パパ達にもご参加いただいたベビーマッサージ。小さいとどのように遊んでいいのか分からないという声もありましたが、今回のベビーマッサージを遊びのひとつにして、これからもたくさん赤ちゃんとふれ合ってもらえたらなと思います。




これからも、子育て中の皆様に楽しんでいただけるプログラムを案内していきたいと思います。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

YMCAつるみ保育園 井上理奈)