2018年5月23日水曜日

安心でおいしい離乳食を


YMCAつるみ保育園・生麦地域ケアプラザ離乳食調理&試食会のご報告

5月16日(水)、YMCAつるみ保育園栄養士による離乳食調理&試食会が生麦地域ケアプラザで行われました。今回の献立はおかゆ、蒸し野菜(人参、きゅうり)、高野豆腐の柔らか煮の三品です。


今回参加してくださったのは、生後4~5か月のお子さんのお母さん5名でした。そのうち3名はまだ離乳食を始めておらず、「これがきゅうり?皮むくの?」「出汁ははじめから使って平気?」など熱心に質問してくれました。今回はみなさん初期の離乳食だったので、お母さんたちにすりばちで食材を潰してもらいました。初めて作るお母さんたちはなかなかペースト状にならないおかゆに苦戦しながらも、上手に仕上げてくださいました。




出来上がった離乳食をさっそく子どもたちにあげてもらいました。すでに離乳食を始めているお母さんはおかゆだけでなく野菜や高野豆腐もあげてもらいました。今回が初めてのお母さんは戸惑いながらも抱っこしながら慎重にスプーンから口へ運んでいました。子どもにあげた後には、お母さんたちも実際に離乳食を試食し、「おかゆって甘いんだね~」「出汁だけでも味するんだね!」など素材やだしの味も味わってもらいました。

これからも子どもの成長や発達に応じて安心でおいしく離乳食をすすめていけるように、地域の皆さまにお伝えしていきたいと思います。

https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/

(YMCAつるみ保育園 栄養士 岡村 聖世)