2019年7月4日木曜日

どきどきわくわく森探検!

YMCAつるみ保育園・夏キャンプのご報告part.2

5歳児クラス(ぞう組)キャンプは2日目を迎えました。

富士山の天気は昨日の夜から大雨と風が吹き、まるで嵐のような1日のスタート。予定していた西臼塚には行けそうにありませんでした。

7時前になると子どもたちは自然と目が覚めはじめ、自分が寝ていた布団を畳み、歯磨き・着替えをして身支度を整えます。

A棟へ移動し、朝の集いをしました。『ぱらぱらおちる』を歌い、1日何をして過ごすか相談しました。「絵が描きたい」「外で遊びたい」「探検したい」に加え「マシュマロが食べたい」「お風呂に入りたい」「キャンプファイヤーがしたい」と朝から夜が待ち遠しいようでした。

朝食は、ちきゅううさぎしんかんせんチームがいただきますのお祈り担当です。照れながらもお祈りをしてくれました。

朝食後キャビンへ戻るため、外へ出ると雨が上がっていました。さっきまで大雨だったのに雨が止んでいることを知り大喜び!!レインコートを着て富士山YMCA散策をすることにしました。

雨は降っていないけど辺りは霧でいっぱい。近くしか見えない中ワクワクドキドキの探検です!富士山YMCAの周りを一周し、平和の鐘をふたつ鳴らしました。

道中でたくさんのツバメや、虫、四葉のクローバーも見つけました!

ハンモックやロードバイクのコースを走りまわり、気づけば全身泥まみれになるまで遊び尽くしました。

11時ごろになり霧も晴れ、富士山が半分見えてきたころ東かながわ保育園と一緒に朝行けなかった西臼塚に向かうことに。

バスに乗り込むとだんだんと霧が濃くなり真っ白な世界が広がるなかの出発です。ゆっくりと向かっていきました。

西臼塚へ到着。東屋で昼食を食べました。

さてさて探検の時間です。今日もゴリラリーダーとお約束の掛け声をし、歩きだします。

大きい穴、中くらいの穴、小さい穴を潜り抜け忍者さんになりきりました。
小さい穴は難易度が高くできる子は慎重にくぐり進めていました。

パズルの木、木登りや、恐竜の骨に似た大きな木の一本橋を苔で滑らないようにゆっくりと渡り楽しみました。最後はみんなで記念撮影をしました。

富士山YMCAへ戻り、すぐに入浴です。「やったー!お風呂~!」と心も身体も綺麗さっぱり。

入浴後はキャビンで絵描きや学校ごっこ、東かながわ保育園の男の子たちが部屋に遊びに来てくれて一緒にカルタをしたりして過ごしました。

夕食はきぶまぷチームのお祈りでいただきます!自分で量を調節しほとんど完食!たくさんおかわりもして満足げな表情でしたよ!

食後にはキャンドルファイヤー、リーダーの指示に合わせて歌や踊りを存分に楽しみ、大盛り上がりでした!

そして1日の最後のお楽しみ。スモアーズをしました。マシュマロをどう火にあぶるのか、手で行うのか確認します。暖炉って何?初めての暖炉にも興味津々です。ルールを伝え最初はおそるおそる火に近づきあぶります。段々慣れてくると「よしっ!いい感じにできた!」という声もたくさん聞こえてきました。

とろとろになったマシュマロを食べ思わず笑みがこぼれ夢中になって焼いて食べるを繰り返し、用意したマシュマロすべてを完食!

キャビンで1日の振り返り。この2日間で楽しかったことを1人ずつ発表しお布団へ入りました。

江口さんががらがらどんのぞうぐみキャンプバージョンのお話をBGMに大爆笑し、話が終わると入眠しました。おやすみなさい。最終日も楽しく過ごそうね!

(YMCAつるみ保育園 三浦 彩菜)