2020年3月31日火曜日

にじのむこうに

YMCAつるみ保育園・卒園式のご報告


3月14日(土)、第16回卒園式が行われました。


式は、礼拝の形で進んでいきました。
胸をはって、将来の夢を披露し、保育証書を受け取りました。







「出発のうたとことば」では、数ある中から、ぞうぐみのみんなで相談して決めた
『がんがん』『さよならぼくたちのほいくえん』『にじのむこうに』を歌いました☆
キャンプでうたった思い出の曲もありました★



式でのこどもたちの姿・笑顔に歌詞が重なり、”どんな困難も乗り越えていくぞ!”
というたくましさが感じられ、勇気を与えてくれました。


保護者の方たちの喜びには、決して平坦ではなかった長い年月の重みが感じられました。



無事、みんなで成長を喜び合い、卒園をお祝いすることができて、本当に良かったです。

また、いつでも大きくなった姿を見せに、遊びに来てくださいね☆
卒園しても、ここは、みんなのお家です。
お待ちしていますね☆




( つるみ保育園 楠)