2020年6月26日金曜日

6月のお弁当の日★

YMCAつるみ保育園・6月のお弁当の日のご報告☆

6月24日は、お弁当の日でした。
朝から、食べるのを今か今かと待っていた子どもたちは・・
ランチルームに入り、自分のお弁当箱を見つけると・・
パーッと顔が明るくなる子がほとんどでした☆

★ 乳児 ★


お弁当箱を開けると・・
すごく嬉しそうに食べ始めていました!


大きな口を開けて・・
おにぎりを一口で食べる子もいて、詰まってしまわないか
心配する場面もありました。



お家でのご飯の好きなメニューがギュッと
詰まっていて・・美味しそうでしたよ☆

★ 幼児 ★


幼児さんになると、水筒とお手拭きも持ってきます★
 自分で、お弁当をお部屋から持ってきて、自分で座るところを選び、
お祈りをして、食べ始めます★


お弁当が嬉しいから、食べるのも早かったり、ピカピカになったことを保育者に
報告したり、何が入っていると友だちに知らせたりと、お弁当ならではの関わりが
見えています☆



三密を考え、今、乳児も幼児も友だちと向かい合うことのないよう、
壁を向き、隣の友だちとは近ずきすぎないようなテーブルの配置を
しています。これからも、いろいろな対策をしながら、
少しでも三密が少なくなるような保育を考えていきたいと思っています。


(つるみ保育園  船曳)