2020年7月8日水曜日

園庭の野菜の育ち・・

YMCAつるみ保育園・夏野菜パート3のご報告☆

前回に引き続き・・・
夏野菜のご報告をしたいと思います。

トマトが赤くなってきています☆
子どもたちは、その赤くなったトマトを指で、チョンチョンと動かして遊んだり・・




赤くなったトマトと黄色いトマト・・
どちらが、美味しい?
食べ比べをしました。トマトは、苦手な子どもたちが多いですが、
自分達で育てているものには興味があり、「食べる~」と言っては、
「やっぱり、苦手~」と・・・。
苦手なものが、少しずつ食べられるようになることを祈って、
毎日野菜の育ちを見届けています★




きゅうりをさわって、チクチクするので、ビックリしたり・・・



 お花に、蜜を吸いに虫がきたりもしています。


スイカにも、身がついています☆


子どもたちと見守りながら、大きくなるのを
今か今かと待っています。


 雨が長く続き、野菜たちにも、たくさん雨が降っている中で、大きく育つかは
分かりませんが、大きくならずに黄色くなったきゅうりをみて、ガッカリしている
子どもたちをみると、次は大きくなってほしいな~と思うばかりです。
スイカも順調に育っています。食べられるようになるといいなと思っています☆

https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/


( YMCAつるみ保育園  船曳 )