2020年11月30日月曜日

造形あそび☆幼児☆11月

 YMCAつるみ保育園・11月造形あそびのご報告☆

今月の造形あそびでは、幼児クループを中心にダンボールで家づくりをしました。
大きな段ボールを四角形にしたものと、ダンボールを組み立て、直方体にしたものを、たくさん置いておくと…わくわくした顔で部屋に入ってきた子どもたち。どんな家を作ろうかと考えていました。

「ドアを作りたい」「窓を作りたい」とイメージを膨らませて、ダンボールカッターやハサミで切り始めました。硬いダンボールをダンボールカッターで切るのは、とても難しいのですが、慎重に真剣に取り組んでいる姿が見られました。

            

クラフトテープでダンボールをつなげたり、ペンを使って思い思いに好きな絵や文字を書いていました。

 



作りたいものをイメージしながら考えて作ったり、友だちと協力しながら作る姿が見られました。作った作品には、早速入ったり、出たり、座ったりを楽しんでいました。時間を忘れるほど、夢中で作業をしていた子どもたちでした。

 





出来上がった作品は、事務所前に並べました。「これ、私が作ったんだよ。」とお迎えの時に保護者の方に伝えている子もいました。「また、続きがやりたい。早く照沼先生が来ないかな~。」と次回の造形あそびを楽しみしていた子どもたちです。



 来月の造形あそびは、今回の続き(ダンボールで家づくり)と光を使って遊ぶ予定です。どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。

           https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/


                     ( つるみ保育園 原 )