2020年11月25日水曜日

サッカーあそび(5歳児)

 YMCAつるみ保育園 ぞうぐみ サッカーあそびのご報告☆


横浜YMCAスポーツ専門学校のご協力で学生リーダーとサッカーを楽しんできました。

今年初めてのサッカーあそびが楽しみでバスの中でも「いつ着くの?」「楽しみ!

とワクワクしている姿がありました。

到着すると、かわさき保育園といずみ保育園の友だち、学生リーダーといっしょに

穏やかな雰囲気で始まりました。

最初は、学生と追いかけっこをして、広いグランドを全力で走り回りました。

みんなはへとへとになりながらも捕まえようと必死に走り!

逃げていた学生も「はやい…。」と疲れていました。


しっかり身体が暖まったあとは、2グループに分かれて練習をしました。

ボールを使ってドリブル、シュートをしたり、カラーコーンを倒す競争を

したり・・・! 

サッカーの経験が少ない子でも楽しめるメニューだったのでみんな意欲的に

取り組んでいました。

練習した後は、グループごとに試合をしました。ボールを2個使ったので大忙し!

必死にボールを追いけてゴールに向かってシュートをしていました。

外しても諦めず、何度も挑戦している姿はかっこよかったです。

帰りのバスの中でも楽しかった経験に、興奮冷めやらぬ様子でした。

同じYMCA保育園の友だちや学生リーダー!

広いグランドでのびのびとサッカーをしてYMCAのたくさんの繋がりを感じられる良い経験になりました。



( つるみ保育園 福光 )