2020年11月12日木曜日

ひつじぐみ・園バスデビュー☆☆

 YMCAつるみ保育園・ひつじぐみ、園バスデビューのご報告★

 1019日(月)この日は遠足の予備日でバスが使えることになりました。

そこで、ひつじぐみが園外保育をすることに・・・!

いつもは、ぞう・きりんぐみのお兄さんお姉さんたちが乗っている憧れの

園バス☆

 登園してくるすぐ、「バスに乗る?」と、ウキウキワクワク…。

いつもなら、のんびりマイペースのお仕度タイムも、今日に限っては目を見張

るばかりの速さで!

 トイレを済ませて、荷物を持って、いよいよ乗り込みます。

座席に座って、シートベルト。これも、なかなか一苦労。

自分のリュックを大事に胸に抱き、不安半分期待半分のみんなを乗せていよいよ出発!

運転手の矢部さんに、「おはようございます。よろしくお願いします。」と、ご挨拶。

車窓から見たことのある景色が見えてくると、口々に「ここ行ったことある~!!」と、

盛り上がっていました。

 ほどなくして、公園に到着すると・・・。

少しずつ木々の色が変化してきている様子を楽しみながら、“遊びの森”を目指しました。

小さなアスレチックの遊具を、何度も繰り返し、友だちと競うように遊んでいました。





「大きい滑り台にいきた~い!!」と言う声を受け、大きい滑り台に出発!

何段もある階段を、軽々と登っていき、我先にと列を作り、滑り出す子どもたち。

 中には怖くて「やっぱりやらない。」と、言う子も・・・!

お友だちから「一緒に滑れば大丈夫!真ん中にしてあげるから!!」と声を掛けられ、

三人連なって出発!

 戻ってきたときには、

「楽しかった!!またやってみる」と、満面の笑みが。

お友だちに支えられ、乗り越えられるそんな姿に成長を感じました。

 階段の途中には、ロープで作られたアスレチックもあり・・・!

そこにハマって楽しむ子もいました。


 たっぷり遊んで、そろそろ帰る時間。

「保育園に帰って、給食を食べよう!」の声に

「え~、やだ~」「もっと遊びたい~~!!」と、

後ろ髪引かれまくりのみんなでした。

 


 初めてのバスデビューは、とっても楽しく行ってくることが出来ました。

 今度は、お弁当を持って遊びに行けたらいいなと思っています☆


             https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/


( つるみ保育園 佐藤 )