2021年1月7日木曜日

おいしいクッキーができました☆幼児☆クッキング★

 YMCAつるみ保育園・クリスマスクッキー作りのご報告


12月22日()、幼児クラスの子どもたちがクリスマスクッキー作りをしました。まずは、身支度。エプロン、三角巾、マスクを身につけてきれいに手を洗います。
そして、ランチルームへ。グループの友だちが揃ったところで…。
栄養士の岡村さんにどうやって作るのか説明を聞きました。みんな真剣な顔です。



一人ひとりに分けてもらった生地をラップの上から手で押し伸ばしました。「このくらいいでいい?」と確認。「自分の指と同じくらいの厚さね。」と言われると指を出して比べていました。




その後は、型抜きです。型抜きは、様々な形から選びます。そこへフルーツゼリーとアラザンでトッピングしました。日頃、保育室で毎日、粘土遊びを楽しんでいる子どもたちなので、この作業はお手の物!「顔みたいになった。」「かわいくできたよ。」「面白い形になった。」と楽しみながら集中して作っていました。





クッキーは、給食室で焼いてもらい、おやつに食べました。楽しみにしていた子どもたちは、いつもより早起きでした。
ランチルームに甘くていい匂いが広がり、自分たちが作ったクッキーに目を輝かせて
いました。サクサクほんのり甘いクッキー。「おいし~い。」とあっという間に完食していましたよ。


たくさんクッキーを作ったので、小分けにし事務所にて販売し保護者の方にも食べていただきました。売上金は、募金にさせて頂きます。ありがとうございました。
子どもたちは、クッキングが大好き。また、このような機会を計画していきたいと思います。

https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/

( つるみ保育園 原 )