2021年5月28日金曜日

5月のお弁当の日~乳児~

 5月19日はお弁当の日でした。

   朝、大泣きしながら登園した子がいました。

「どうしたの?」と聞くと「おべんとう食べたい~!」と絶叫。

大好きなアンパンマンのお弁当を手放せずにいたのでした。可愛いですね♪

他にも、「今日は卵入ってるよ!」「おにぎりあるのー!」と、賑やかな保育室内。

 お祈りをして、「いただきます」をすると、静まり返るランチルーム。

大好きなお弁当に目を輝かせ、話す間も無く夢中で食べていました!

 いつもは少食な子も、「ピッカー!」と空になったお弁当箱を見せてくれました♪

 保護者の皆様、お忙しい中お弁当作りにご協力いただきありがとうございました。

 いつもとはちょっと違う環境で、お家の方の作ってくれたお弁当を得意げに食べる子どもたちの姿はとても輝いていました。

 毎月一回のお弁当の日、お家の方や食べ物への感謝の気持ちを大切にしながら、食べる楽しさを伝えていけたらと思います。

                                つるみ保育園 野中