2021年5月31日月曜日

野菜を植えました。(幼児)

 

YMCAつるみ保育園 苗植えのご報告


 花の日礼拝に合わせて幼児は野菜の苗を植えました。

345歳の縦割り5グループがあるので、事前に植えてみたい野菜をグループごとに相談しました。

トマト・スイカ・きゅうりなどたくさんの意見が出て植えることを楽しみにしている様子でした。

 

まず、野菜の苗を植える前に土づくりから!

プランターに入っている土をシートの上にひっくり返し、天日干しをして、新しい土と混ぜてプランターに戻しました。子どもたちもスコップでお手伝いをしてくれました。土の中からたくさんの幼虫を発見し、みんなで観察していました。

       

 

野菜の苗を植えてみよう!

       

野菜の苗をポットからそーっと外してみると、根っこがたくさんあり、ここから栄養を摂っていることを教えてもらいました。

       

       

植えたあとは、みんなで協力をしてたっぷりの水をあげました。

       

「大きくな~れ!」と美味しい野菜ができることを心待ちにしている子どもたちです。

https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/

                         ( つるみ保育園 幼児 )