2021年11月17日水曜日

いざ富士山へ!!

YMCAつるみ保育園キャンプのご報告 Part.1

 ぞう組の子どもたちは、11月16日(火)~17日(水)の1泊2日で秋キャンプに行きました。行き先は、待ちに待った富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジです。


 リモートキャンプで何度もやり取りをしていた富士山YMCAですが、キャンプ数日前には「あと〇日でキャンプだ!」「準備はもう終わったよ!」と、キャンプを楽しみに待っている子どもたちの声が聞こえていました。

 1日目、天気は晴天で絶好のキャンプ日和となりました。バスに乗る前からワクワクが止まらない子どもたち。様々な思いを胸に、いざ出発!!

 バスの中では、しりとりを楽しんだり、昨日観たテレビの話に花を咲かせていたり、いつもより声を弾ませてお友だちとの交流を楽しんでいました。バスが出発して10分も経たないうちに「もう着く?」の声が聞こえ、待ち切れない様子が伝わってきました。

 バスに乗り疲れてきた頃に窓から富士山が見えるとみんな一斉に「富士山!!」と、窓の外に視線がくぎ付けになっていました。

 富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジに到着すると、ゴリラリーダーが皆を笑顔で迎え入れてくれました。リモートキャンプでしか話したことがなかったリーダーに会えて、嬉しそうに挨拶をしていました。開村式を終え、待ちに待ったお弁当タイム!

富士山を見ながらのお弁当は格別でした。

 お弁当の後は、草原での鬼ごっこやハンモック、坂道下りなどを楽しみました。

 開放的な環境で子どもたちは思い思いに楽しんでいました。



 野外炊事では、マシュマロやバナナ、リンゴ、さつまいも等を焼いて食べたり、はちみつレモンを飲んだりして身体を温めました。

 夕食にはみんなで作ったカレーをワイワイ話しながら食べて、その後はキャンプファイヤーをしました。キャンプソングや様々なゲームに大興奮の子どもたちでした。


 真っ暗な富士山YMCAの中を一人ずつランタンを持って歩きました。澄んだ空気に浮かぶ月が綺麗に見え「きれ~い!」「明るい!」と、子どもたちの目がキラキラしていました。


 ナイトハイクを終えた後は大きなお風呂に入り、お布団に入ってすぐに寝息を立てていました。


 天気に恵まれたキャンプ1日目、富士山の大自然を満喫しました。


          https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/

                              (つるみ保育園 幼児)