2021年11月2日火曜日

きりん組☆園外保育

 YMCAつるみ保育園・きりん組 園外保育のご報告

10月29日(金)にきりん組で、しながわ区民公園としながわ水族館へ行きました!

当日になるまで、「水族館楽しみ!」とわくわくしていた子どもたち。お弁当を持ってバスに乗ることを楽しみにしていました。


バスに乗って出発!
しばらくすると、
「まだ着かないの?」
「早く水族館に行きたいのに~」
と、心待ちにする声がたくさん聞こえてきました。



午前中は、しながわ区民公園で過ごしました。
7種類の形の異なる滑り台やローラー滑り台など、たくさんの遊具で楽しみました。
遊びに来ていた他園のお友だちや地域のお友だちに、
「使っていいよ!」と遊具を貸してあげる優しい姿も見ることができ、成長を感じました。





みんなで一緒に滑ったローラー滑り台。みんなの笑顔が素敵ですね☆



たくさん身体を動かした後は、待ちにまったお弁当の時間です。
友だちと見せ合いっこしながら、美味しそうに完食していました。
お弁当のご協力ありがとうございました。



午後はみんなが一番楽しみにしていた水族館へ。
まずは、イルカショーへ向かいます。
音楽に合わせて手拍子をしたり、イルカのジャンプに思わず声が出たりと、大興奮の子どもたち。


大きい魚、小さい魚、カラフルな魚など、様々な生き物に興味を持ち、観察していました。



水族館の中で、一番子どもたちが楽しみにしていたのは「サメ」コーナーです。
ついにサメと対面!サメの迫力に「格好いい!!」「こわーい!」と色々な反応がありました。

1日動き回った子どもたちは、帰りのバスに乗るとすぐに夢の中です。



園に着くと、「全部楽しかった!」「サメも見た!」と嬉しそうにお話していました。
子どもたちにとって心に残る経験となりますように。



(YMCAつるみ保育園 佐々木)