2021年10月31日日曜日

スポーツフェスタ ~幼児クラス~


YMCAつるみ保育園 スポーツフェスタ~幼児~

 

109日に保育園で親子のふれあいをテーマにスポーツフェスタを行いました。

 子どもたちにお父さんやお母さんとどんなことして遊んでみたいか聞いてみると、「鬼ごっこ!」「鉄棒!」と普段遊んでいるものからたくさん出てきました。

 

当日は、子どもたちの意見を取り入れ、保護者と子どもが一緒になって身体を動かし楽しめるようなコーナー(巧技台、ぶんぶんごま制作、ボール遊び、しっぽとり)を設けました。

 

ちょっぴり緊張している子もいましたが、最初の巧技台を始めるとすっかり緊張もほぐれ保護者と楽しそうに体を動かしていました。

          

ぶんぶんごま制作では好きな色で色付けをしていきました。

世界に一つの個性の溢れるぶんぶんごまが完成しました。

回そうとしてもなかなか上手く回らず親子で練習している姿も微笑ましかったです。


        

        

制作の部屋から移動する際の廊下にはスズランテープが張り巡らされており、くぐったり、またいだりとそれぞれ考えながら進んでいました。

         

無事に抜けると、ボール遊びの部屋へ!

ボールを脚ではさみます。

「ライオンあるき」「ジャンプ」「あるく」

書いてある3枚お題の中から1枚を選び、チャレンジしました。

子どもたちは体操あそびで何度か行っているので、どんどん進み、保護者はついていくのが大変!置いて行かれていました・・・。

子どもたちは遅れている保護者の姿を嬉しそうに何度も振り返りながら見ていました。


         
   

         

最後は、園庭に出て親子でしっぽとりゲームです。

子どもたちの足の速さに負けないように保護者も追いかけるのに必死の様子!

お互いにへとへとになりながらも「もう一回!」「もう一回!!」

何度も楽しむ姿もありました。

        

       

「楽しかった!」最後の感想に保育者も嬉しい気持ちでほっこりしました。

今年度は、少人数のグループ制で時間に限りがありましたが、たくさんの方が参加してくださいました。

大きな怪我もなく無事開催できました。ご協力くださった保護者のみなさまに感謝いたします。

これからも、「親子でいっしょに楽しく体を動かすプログラム」を企画していきたいと思います。                         

                              https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/

(つるみ保育園 幼児)