2022年5月13日金曜日

幼児のグループ活動

 YMCAつるみ保育園~幼児クラスの様子~


進級をして一か月が経ちました。

子どもたちは新しい雰囲気にもすっかり慣れ、楽しんで活動に参加している姿が見られます。




〇グループ活動

3・4・5歳児が混ざり1グループ7~8人の5グループに分かれて活動しています。

初めてのグループ活動は、どんな野菜を植える?という話し合いでした。

「トマト!」「トウモロコシ!」と年齢関係なく、育ててみたい野菜を話してくれました。

中には「ニンニクがいいな!」と言う子も…。

話し合いの上、各グループ3つの野菜が決まりました。

          

〇野菜の苗を植えてみよう!

グル―プで決めた野菜の苗を植えました。

穴を掘る人、植える人と役割分担しながらグループで協力をして植えることが出来ました。

毎日、土が乾いていないかな?と様子を見てくれる子もいて、ジョウロで「大きくな~れ!」と水をあげてくれています。

立派な野菜はできるかな?楽しみだね!

 

普段から異年齢で過ごしているので、年齢関係なく遊んでいる姿が見られます。

グループ活動を行うことで5歳児が3・4歳児をまとめ、3・4歳児は憧れをもちながら、たくさんの刺激や葛藤が子どもたちの成長に繋がると思っています。

各グループどんなカラーになるのか楽しみです!


(つるみ保育園 幼児)