2022年6月13日月曜日

みんなで園庭を色付けよう☆

 YMCAつるみ保育園・花の苗植えをしました

保育園に綺麗な花が咲いた苗鉢が届きました!


幼児クラスが中心となり、プランターに花の苗を植えました。
「これは何の花なの?」と興味を持ち、保育者に尋ねる姿がみられました。


ひつじ組も積極的に参加していました☆


植え終えた後は、ジョウロで水やりをします。
綺麗な花がずっと咲き続けますように!


ある晴れた日の園庭では・・・
乳児クラスの子どもたちが、水やりのお手伝いをしていました。

年上児の姿を見て、「やってみたい」という気持ちが芽生え、
ジョウロを指さしをする姿がみられるようになりました。




皆、真剣な様子で水やりをしています。花も命があることを伝えつつ、植物を育てることの難しさや嬉しさを感じられる機会にしていきたいです。
花の日礼拝で蒔いたアサガオの種も、芽を出し少しずつ成長してきています。花が咲く日を子どもたちの楽しみにしています!

           https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/

(つるみ保育園 佐々木)