2023年3月6日月曜日

『いざ、雪遊び!』

 YMCAつるみ保育園・ぞう組冬キャンプのご報告 2日目

 

 2日目の朝、目が覚めると雪が降っており、昨日とは違う景色に大興奮の子どもたち!「雪合戦しよう!」と、早くも遊びの計画を立てていました。

 

 朝食を済ませ、キャビンで荷物の整理をしました。早く遊びたくて、一生懸命がんばりました。

 

その後は、雪遊びをしたり、ホールでまったりと過ごしたりと、思い思いに残りの時間を過ごしました。雪合戦に雪だるま作り、大自然に囲まれた富士山YMCAで雪遊びを満喫しました。始めは「寒いからお部屋で過ごす」と話していた子も、外で遊んでいるお友だちの様子を見て、一緒に雪遊びを楽しんでいました。




 楽しい時間はあっという間で、富士山YMCAともお別れの時間がやってきました。閉村式では、リーダーたちに『ありがとう』を伝え、名残惜しい気持ちを胸に、バスに乗り込みました。



 途中のサービスエリアでは、バスの中でランチタイム!バスの中で食べるお弁当も、子どもたちには特別な時間となりました。

 


 大自然の中で過ごす2日間、色々な体験をすることができたと思います。友だち同士で喜び合い、助け合う姿もたくさん見られ、さらに絆を深めるキャンプにもなりました。このキャンプでの経験が、子どもたちのさらなる成長に繋がり、心に残る思い出となってくれることを願っております。

 

 最後になりましたが、保護者の皆様には事前準備のご協力等、誠にありがとうございました。


           https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/

(YMCAつるみ保育園 河原)