2023年3月18日土曜日

ぞうぐみ玉ねぎ染め①

 

年長児クラスは2月の富士山YMCAキャンプでたまねぎ染めでエコバッグを作ることになりました。まずは材料の「玉ねぎの皮」集めです。自分たちの家で出た玉ねぎの皮だけでは全く足りないので、保育園中の人たちに協力のお願いをすることにしました。

出発も近くなったある日、バッグに色が染まりやすくするために下準備をしました。水と豆乳を足した液に一度水洗いしたバッグを浸します。


「うわぁ~ぬるぬるする!」「へんなにおい!!」等子どもたちの声が聞かれました。


30分程浸した後はしっかり絞ります。「ぬおぉ~!」と気合を入れて絞っています。「つめたい!!」

 固く絞ったら乾かします。小さなことでも自分たちでやることで色染めバッグを作るという意識がついていくと思います。

                             お願いのポスターを見て、給食室・幼児クラス・職員を始め、乳児クラスのご家庭からも玉ねぎの皮をいただきました。子どもたちは集まった皮をどんどんネットに入れてい、干して乾かします。  


 

 出発数日前には皆さんのご協力のもと、こんなにたくさんの玉ねぎの皮が集まりました!ありがとうございました!感謝のポスターを作り、張り替えました。一体どんなバッグができるのか、職員・子どもたちはわくわくドキドキです!