2015年2月4日水曜日

マッサージで親子のあたたかいふれあいを

YMCAつるみ保育園/鶴見中央地域ケアプラザベビーマッサージのご報告
 
   先日、鶴見中央地域ケアプラザにて、地域子育て支援活動として「ベビーマッサージ講習会」を行いました。近隣にお住まいの方を中心に、6組のお母さんと赤ちゃんにご参加いただきました。

  講師のベビーマッサージ・セラピストより、「乳児期にスキンシップや声かけを大切にし、充分にふれあってコミュニケーションを.とることで、自分から自然に巣立つこころが育つようになります。マッサージを通して“あなたがとても大事”と伝えることで、赤ちゃんが、ママやパパの手のぬくもりを感じられることが大切です」とお話がありました。

  それから、実際に足、腕、おなか、背中の順にマッサージを進めていきました。お母さん方が赤ちゃんに顔を寄せ、やさしく笑顔で語りかけながらマッサージする、あたたかい雰囲気がとても印象的でした。その後も、講師を交えながら、子育てについて自由にお話しをしました。その横で、赤ちゃんがリラックスしてすやすやと眠っていました。

 
   お母さん方からは、「マッサージのやり方だけでなく、お話もあって、とてもよかったです」「普段は何かと忙しいですが、参加している間、ゆったりとした気持ちで赤ちゃんとふれあうことに集中できました」などと感想をいただき、充実した時間を過ごしていただけたようです。

 
   これからも、子育てされているみなさんと一緒に育ちあえるようなプログラムを行っていきたいと思います。
 (YMCAつるみ保育園 楠 静)