2015年2月10日火曜日

みんな大好き人形劇

YMCAつるみ保育園地域子育て支援活動「人形劇」のご報告

   YMCAつるみ保育園では、人形劇団「めるへん」のみなさんをお招きして、地域活動の一環として人形劇を行っています。今年度2回目の2月4日(水)には、7組の地域の親子が参加してくださり、園児と一緒に楽しいひと時を過ごしました。
   子どもたちはこの人形劇が大好きで、保育士から人形劇があることが知らされると、前日から大盛り上がりで人形劇ごっこをしていました。

         
   乳児の部と幼児の部の2回行われ、演目は『みなみのしまのハメハメハ』『3びきのこぶた』『あいあい』『どれみのうた』。大きな声で歌を歌ったり、手拍子をしたり、子どもたちは大喜び! 『3びきのこぶた』では、こぶたたちのコミカルな動きにくぎづけ。 「おおかみが来るから気をつけて~!!」と歓声をあげていました。
    6月に行われた人形劇では、人形を操る黒子を「怖い~!!」と言っていた1歳児や2歳児もだれも泣かずに、手を叩いて喜んだり、手拍子をしたりしてとても集中して見ていました。夢中になって人形劇を楽しんでいた子どもたち。
   人形劇があった日から、幼児クラスでは、しばらく人形劇ごっこが大人気で、子どもたちはお客さん役と“めるへんさん”役に分かれ、「めるへんさ~ん!」「は~い、それでは人形劇を始めます。手拍子をしたり、歌える人は一緒に歌ってくださ~い!」と子どもたちの賑やかな声が部屋に響き渡っています。
   これからも、地域の方々といっしょに、子どもたちの笑顔が溢れるようなプログラムを企画していきたいと思います。

  (YMCAつるみ保育園 中瀬竜太)