2016年6月17日金曜日

感謝の気持ちを伝えて

YMCAつるみ保育園・花の日礼拝のご報告 

527日(金)に花の日礼拝を行いました。

  前日、ぞうぐみ(5歳児クラス)の子どもたちは、保護者のみなさまから寄付していただいた花を、思い思いにアレンジしました。


   当日は、お部屋にアレンジしたお花を並べました。たくさんのお花にかこまれ華やかな雰囲気の中、日本ホーリネス教団鶴見教会の遠藤牧師にお話しをして頂き、礼拝を行いました。






 
  その後、いつもお世話になっている近隣の方々に感謝の気持ちを込めてお花を届けました。当日はあいにくの雨でしたが、りすぐみ(2歳児クラス)・ぞうぐみの子どもたちがレインコートを着て日頃の感謝の気持ちをこめ、お花を届けに行ってきました。
りすぐみは防災センターへ行き、いつもの散歩とは違った雰囲気にワクワクしている様子です。お花を渡す時、少し照れながらも「ありがとう」の一言を言って渡し、帰り道では、「楽しかったね」と満足そうな姿が見られました。
ぞうぐみは京三製作所、ナイスコミュニティーセンターへ行きました。伝言掲示板を使って出迎ええて下さったり、展示されている車を見せて下さったりと、歓迎の様子に子どもたちも大喜びでした。お花を渡す際には恥ずかしそうでしたが、地域の方々との交流の時をとても楽しんでいました。


あしほクリニック、やしの木クリニック・消防署・八百屋・魚屋・肉屋・教会・平安町町内会・ライフサポートセンター等、日頃お世話になっている方たちへは、職員からアレンジしたお花をお渡ししました。
 これからも地域の方々への感謝を忘れずにつながりを大切にしていきたいと思います。
 保護者の皆さま、たくさんのご協力をありがとうございました。

(YMCAつるみ保育園 角田千恵)