2016年6月23日木曜日

赤ちゃんと楽しくスキンシップ♪

YMCAつるみ保育園・地域子育て支援活動「ベビーマッサージ」のご報告 


 6月8日(水)、YMCAつるみ保育園にて、地域子育て支援活動としてベビーマッサージの体験会を行いました。近隣にお住まいの9組のお母さんと赤ちゃんにご参加いただきました。
自己紹介のあと、手遊び歌に合わせて赤ちゃんとふれあい、和やかな雰囲気で始まりました。ロイヤルセラピスト協会の講師より、ベービーマッサージの効果について、免疫力をあげる効果、筋肉を育てる効果、お腹の調子を整える効果、手のぬくもりや声かけを通して感じる安心感や喜びについてのお話がありました。


実際に、お母さんたちが優しく語りかけながら、足や手から体幹へとマッサージをしていくと、赤ちゃんたちはとてもリラックスして、お部屋全体が穏やか雰囲気に包まれました。
 マッサージの後は、子育ての上で困ったこと、今の悩みなどゆっくり話すことができ、充実した時間となりました。
保育園でも、子どもと保育者がゆったりとした関わりをもち、声や手の心地良さを感じるスキンシップで楽しく過ごせるようにと願っています。
これからも、子育て中の皆様に楽しんでいただけるプログラムをご案内していきたいと思います。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

YMCAつるみ保育園 綾部美佐子)