2016年10月26日水曜日

みんなで走り切りました

YMCAつるみ保育園・チャリティーランのご報告

10月15日(土)、第19回横浜YMCAインターナショナル・チャリティーランが、横浜みなとみらい21地区臨港パークにて行われました。
チャリティーランは、障がいのある子どもたちにキャンプに参加してもらおうという趣旨で毎年開催しているプログラムです。毎年、いろいろなアイデアで募金を集め、チームの参加費とランナーを募集しています。
保育園では、2か月の間、チャリティーランTシャツを販売するなど、多くの方々に募金(支援金)を呼びかけさせていただきました。みなさまのご協力によって、YMCAつるみ保育園からは3チーム(1チーム5名)の出場ができ、幼児クラスの子どもたち15名が走りました。
当日は秋らしい澄み切った青空。朝、集合場所に集まった子どもたちは、初めての場所やたくさんのチームや応援の人たちに少し緊張した様子も見られました。でも、はちまきを締めると、だんだん気持ちが高まり、”さあ、走るぞ!”という元気いっぱいの様子!
スタート地点に並び、合図と共に思いっきり前にむかって走り出しました。 
”○○ちゃんからバトンをもらったら、はしって□□くんにわたすんだ”と、次のお友だちにバトンをつないでいきました。
お友だちと力を合わせ、みんなで最後まで走りきることができました。「追い抜かせなかった~」と悔し涙や、「たのしかった!」とうれしそうな顔、やりきった満足した笑顔、どの子どもたちの表情も生き生きとして、走っても、応援しても、楽しい、良い時を過ごしました。
  青い空と目の前に広がる海、そして心地よい風の中、ちいさな子どもからご高齢の方、ハンディキャップのある方々などさまざまな人々が、大きな声援を受けながら懸命に走っていました。
 「誰かの役に立ちたい」という気持ちを大切に、みんなで楽しむことができる、このような素敵な場に子どもたちといっしょに参加できてとてもうれしく思いました。

チャリティーランの参加費は、全国のYMCAで行われる、障がい児・者支援プログラムのために使わせていただきます。子どもたちが走っている姿を近くで一生懸命応援してくださったご家族の方、Tシャツ購入や募金のご協力をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
   (YMCAつるみ保育園 松本 慶也)