2016年10月22日土曜日

新たな食生活を楽しんで

YMCAつるみ保育園・離乳食試食会のご報告


  9月開催の生麦地域ケアプラザに引き続き、10月17日(月)にはYMCAつるみ保育園で「離乳食試食会」を行いました。

 園見学の折にお誘いした、離乳食を始めて間もないお母さん、これからいよいよ離乳食を始めようと思っておられるお母さんたちがお子さんといっしょに参加されました。

  保育園の栄養士が中期・後期の離乳食を調理しました。お母さん方は身を乗り出してお子さんにごはんよ~」「マンマね~」と話しかけながら…!
 これから始まる新たな「食」生活を、親子で喜んでいらっしゃいました。

   今回のメニューは、お粥、高野豆腐の柔らか煮、茹で野菜(人参・大根・胡瓜)、キャベツスープを、中期・後期食で準備しました。
 初期食は、その場で小さなすり鉢・すり棒ですりつぶしし、白米も完了期への移行期には、お粥とご飯を混ぜて徐々に慣らしていく…など、簡単な調理の「裏ワザ」もお伝えしました。
   まず、お母さん方に離乳食を試食していただくと、たくさんの感想や質問のつぶやきが聞かれました。
「あ、おいしい」「柔らかい」「きゅうりも茹でるんですか?まんなかの種は?」など、など…!
心とからだの栄養は、お母さんのおっぱいやミルクからはじまり、子どもの成長に合わせて少しずつ“離乳”し、「食事」に移行していきます。
 でも、初めての育ては分からないことだらけで、不安もたくさんありますね。
 そこで…
   保育園では、肩の力がほっと抜けるような子育て講座をご案内し、ひとりひとりのお子さん心もからだもすくすく育つように応援していけたらと願っています。
 これからも、子どもたちの成長を、地域のかたがたとごいっしょに喜び合っていけたらと願っています。
 

次回は、給食試食会 を予定しております。

     日時:1116日(水)11:0012:00

     対象:離乳食完了期~2歳児ぐらいのお子さまと保護者

     定員:5組  費用:無料  持ち物:エプロン、口拭きタオル                        

みなさまのご参加を心よりお待ちしています!

 (YMCAつるみ保育園 ゆん きょんへ)