2016年12月24日土曜日

みんなで素敵なひとときを

YMCAつるみ保育園・クリスマスお楽しみ会のご報告

  12月22日(木)、クリスマスお楽しみ会を行いました。地域子育て支援活動の一環として、近隣のお住まいの4組の親子のみなさんにおいでいただき、つるみ保育園の子どもたちといっしょに楽しいひとときを過ごしていただきました。
 
 「今日ってクリスマスお楽しみ会があるんだよね?」「すごいことがあるんだよね?」と朝から保育園の子どもたちのワクワクしている様子が伝わってきました。
 
 お楽しみ会の始めは、職員によるトーンチャイムの演奏です。『あらののはてに』『きよしこの夜』を披露。ピカピカ光るクリスマスツリーのライトの光と、素晴らしい音色が重なり、とっても素敵でした。うっとりして聴いている子もいました。
 
 
 かわいい動物たちがたくさん登場するクリスマスのオリジナルパネルシアターや、トナカイの鼻をみんなで探すシアター、子どもたちの歌など、もり沢山のお楽しみ会となりました。 

 
お昼の給食は、素敵な演奏を聴きながら、レストランにいるようなひとときを過ごしました。「おいしいね」「たのしいね」と自然とうれしい言葉が飛び交っていました。お昼寝が終わると、つるみ保育園の子どもたちに、プレゼントが届いていました!「なんかプレゼントが届いてるよ ! 」と、誰かの声を聞き、あっという間にプレゼントの周りが賑やかになりました。 

子どもたちは、ほっこりニコニコとした表情。うれしいこと、楽しいことがいっぱい詰まった素敵な一日となりました。
YMCAつるみ保育園 小林 真実)