2017年2月21日火曜日

小学生と楽しく過ごしました

YMCAつるみ保育園・小学生との交流のご報告

 5歳児クラスの子どもたちが、2月16日(木)に小学生との交流会を行いました。

 今回は、平安小学校1年生のみなさんを保育園にお招きして、いっしょに過ごす時を持つことができました。

 

 
小学校での過ごし方を手作りのカードなどでお話ししてもらったり、給食で飲み終わった後の牛乳パックの広げ方を教えてもらいました。

 
その他にもお手玉や福笑い、あやとりなどの遊びも教えてもらいました。最初は緊張している姿も見られましたが、次第に表情も和らぎ、笑顔で一緒に遊ぶ姿が見られました。
 

今回、こうして交流する機会をいただき、子どもたちにとって小学校への期待を広げられる良い経験になったと思います。
 4月へのワクワクした気持ちと、ちょっぴりの不安が入り混じる今の時期だからこそ、このような貴重な体験を大切にしていけたら良いなと思いました。

YMCAつるみ保育園 小林 真実)