2017年6月5日月曜日

バスに乗って公園へ!!

YMCAつるみ保育園・園外保育のご報告

 5月25日(木)、きりん組(4歳児クラス)とひつじ組(3歳児クラス)で、YMCAバスに乗り、三ッ池公園に行ってきました。重い雲に覆われて、空模様に不安を感じる中、子どもたちの期待はMAXに!
 特に園バスに乗るのが初めてのひつじ組は、雨の心配などすっかり忘れて、バスに乗るだけでも期待にわくわく!大はしゃぎです!!、リュックに水筒とレインコートを入れて出発です。バスに乗る時の“おやくそく”を聞いた後は、周りの景色を見たり、お友だちとの会話を楽しんだり…楽しくて思わず歌も飛び出しました。

 程なくしてバスのフロントガラスに雨粒が…。レインコートを着れることも嬉しい子どもたち。公園につくと、きりん組とひつじ組でバディになり、公園内散歩に出発。木々に囲まれ、新緑がとてもきれいで目を輝かせていました。池では鯉や、亀、カルガモ等を見る事が出来ました。近づいてくると歓声が上がり、目が釘付けになっていました。その頃になって来ると雨も上がって、遊具のあるの広場へ移動し、レインコートを脱いで遊び始めました。

 滑り台のついたアスレチック遊具でしばらく遊んだ後、長い滑り台を滑りました。雨粒で若干濡れていましたが、歓声をあげ、滑って来る子供たちの顔は本当に楽しそうで「もっと滑りたい」と言っていました。

その後は公園内を移動し、石で出来た滑り台に。いつも遊んでいるセソール公園の滑り台よりも幅が広くてまた違った楽しみ方が出来ました。「おなかがすいた~」という声も上がり始めたので、園内をぐるっと回りつつ駐車場で待つバスのもとへ…。保育園に置いてきたお弁当を想いながら帰路につきました。また機会があれば今度はお弁当を持って公園に出掛けたいと思います。

(YMCAつるみ保育園 佐藤 和代)