2017年6月5日月曜日

お兄さんたちと一緒にサッカー遊び!!

YMCAつるみ保育園・サッカー遊びのご報告

 5月16日(火)、YMCAつるみ保育園では、ぞう組(5歳児クラス)、きりん組(4歳児クラス)が新横浜の「しんよこフットボールパーク」にサッカー遊びに行きました。YMCAスポーツ専門学校の協力で、サッカー遊びを通して様々な人と触れ合い、友だちとルールのある遊びを楽しむことを目的に行っているプログラムです。当日は学生リーダーのお兄さん達がサッカーを教えてくれました。
 フットボールパークにつくとさっそく学生リーダーのお兄さん達が「みんなおいで!!」と出迎えてくれました。お隣の日産スタジアムではサッカーの日本代表選手の試合もあると聞いて、みんなは目を丸くして大喜び!!

まず、2クラスが3つのグループに分かれました。それぞれリレーやしっぽとり、カラーコーンを倒すゲームなどで準備運動を行い、次にボールを使ってリレーをしたり、ドリブル競争などをして、サッカーボールに慣れていきました。ついつい手を使いそうになったり、思うようにボールが止まらず、あっちにこっちに走ったり…、それでもみんなの目はキラキラと輝いていました!!


 次に行ったのはシュート練習!!サッカーの一番の見せ場です。最初は慣れない環境に戸惑っていた4歳児も徐々に慣れ、張り切ってゴールに向かってシュート!!ゴールが決まってお兄さんにたちに褒めてもらい、次第に笑顔も増えていきました。


最後は6つのチームに分かれて試合も行いました。なかなかボールが思うように蹴れずにゴールと反対方向に向かったり、途中で味方のゴールがどちらか分からなったり、でも、みんなで必死にボールを追いかけました。
ボールを何個も使って試合を行ったので、どのチームも数えきれないほどゴールを決め、とっても楽しんでいました。最後は学生リーダーたちと集合写真も撮って、とっても満足したサッカー遊びとなりました。リーダー達はバスが見えなくなるまでずっと手を振って見送ってくれました。
次回は6月7日(水)にもう一度サッカー遊びに行く予定です。おたのしみに!!

(YMCAつるみ保育園 中瀬 竜太)