2017年6月22日木曜日

どきどき!うれしい!どろんこあそび

YMCAつるみ保育園・園庭開放のご報告

 5月30日(水)の園庭開放では、どろんこあそびをしました。お天気にも恵まれ、暑さがニュースになるほどの日差しの中、1歳~3歳の10組の親子の皆様が参加してくださいました。


 はじめは緊張した様子でみんなのことを見ていた地域の子どもたちも、保育園のお友だちと一緒に、シャワーやタライに張ったお水に触れることで少しずつ慣れていきました。カップで水をくんだり、園庭に大きな水たまりができると、水たまりに入ってパシャパシャと水しぶきが上がるのを楽しみました。おかあさんといっしょに砂場に大きな山を作りました。お山にトンネルを掘って、水を流して見ると…川ができました!
もっと水を流していくと池ができて!みんな、うれしそうに砂場の縁から何度も飛び込んでいました!!


 暑い日に水や泥はとても心地よく、子どもたちはとても気持ちよさそうにずっと触れて遊んでいたい様子でした。












 


 最後はシャワーで全身の泥を流してさっぱり。子どもたちはとても満足そうに帰っていきました。

保育園では、五感の発達を促す事を大切にしています。毎日の保育に泥あそびを積極的に取り入れていますが、公園やご家庭ではなかなかできない経験です。
これからも、地域の子どもたちといっしょに、心と身体を育む活動に取り組んでいきたいと思います。

次回のどろんこあそびは7月25日(火)10:00~11:00に、
8月1日(火)と8月22日(火)11:00~はプール開放を予定しています。
園庭開放は毎週火曜日9:30~11:00です、皆様のご参加をお待ちしています!


(YMCAつるみ保育園 綾部 美佐子)