2017年6月22日木曜日


YMCAつるみ保育園クリーンディ&心肺蘇生法講習会のご報告

 梅雨入り前の週末、貴重な晴れの日となった6月3日(土)に、園をきれいにする日(クリーンディ)と、CPR(心肺蘇生法)講習会を合わせて行いました。

 はじめに、園庭の作業を行いました。

 テラスの上と、園庭まわりのフェンスによしずを取り付けて日差しを遮るようにしました。





 テラスのすのこの下と、側溝の掃除をして、砂を出し水の流れを良くしました。当日は、暑い中保護者をはじめ5名のボランティアが参加してくださいました。



一息ついてから、「CPR講習会」を行いました。横浜市応急手当普及員の横浜北YMCAスタッフに講師として来ていただきました。
まず、基本的な救命法についての話を聞き、グループに分かれて、ダミーの人形を使い心肺蘇生法の実践を行いました。AED(自動体外式除細器)の使用法についても学び、今回はデモAEDを使用てみました。






救急車が到着するまでの時間(めやすとして6分間)を想定して心臓マッサージを続けてみました。手のひらが赤くなったり、腰が痛くなったりとずっと続けることの大変さを参加者ひとりひとりが実感しました。
こどもが対象の場合はどうするのか? 周りが濡れていたら?など具体的な場面を想定した質問もあり、悲しい事故は起こらない事が一番ですが、「もしも」の場合に備えて知識として知っておくこと、そして模擬体験をしておくだけでもとても役に立つと思いました。

これからも、子どもたちが安心して生活できるように安全管理や緊急時の対応について学ぶ機会を保護者の方、地域の方と持てるようにしていきたいと思います。ご参加してくださった皆様ありがとうございました。

                  (YMCAつるみ保育園  綾部 美佐子)