2017年6月22日木曜日

みんなで育てたピーマンのピザはおいしいね!!

YMCAつるみ保育園・野菜収穫のご報告
 
 YMCAつるみ保育園では、幼児クラスを中心に5月の上旬から園庭のプランターで夏野菜を育てています。日に日に大きくなる野菜に「ピーマンがおにいさんになってる!!」と子どもたちの声。ピーマンはもう今年に入って3回目の収穫です。
 
 
 「どうやって食べよう?」みんなで相談した結果、6月9日5歳児クラスぞうぐみ)のみんなでクッキング(ピザ作り)をする事にしました。

 まず、ピーマン2個を収穫しました。エプロン、三角巾、マスクを着けて、手を洗って・・・準備OK。包丁を使う時のお約束をして順番にピーマンを切っていきます。
 「ピーマンって中に種があるんだ!!」新しい発見もありました。
 「ほうちょうこわいんだよな~」とつぶやきも・・・押さえる手がちゃんと上手に“猫の手”になっている子もいました。保育者と一緒に、ひとりずつゆっくりと切っていきました。

 つぎは、いよいよトッピングです。餃子の皮にケチャップを塗り、ソーセージ、ピーマン、チーズを乗せていきます。一人ひとりの個性で “うさぎのかお”などイメージを膨らませたり、山盛りに乗せたりしました。作り終えたひとりひとりは「あ~!たのしかった!!」と素敵な笑顔でした



 給食室のオーブンで仕上げてもらい、おやつの時間に出してもらうことにしました。お昼寝明けいつもはなかなか起きない子たちも、この日ばかりは超スピード!
「ピーマンたべられた!!」「おいしい!」“毎日水やりをしてお世話をしているからこその経験ができました。
 今は、少しずつ大きくなってきている「なす」を観察したり、「ミニトマト」が熟すのを楽しみに待っているところです。次はどうやって食べようかな?


(YMCAつるみ保育園 佐藤 和代)