2017年6月28日水曜日

マッサージで赤ちゃんもお母さんも癒しの時を!




 先日、鶴見中央地域ケアプラザで、ベビーマッサージの体験講座を行いました。近隣にお住まいの方を中心に、24組のお母さんと赤ちゃんにご参加いただきました。

まず、お一人ずつ自己紹介をした後に、手遊び歌に合わせて赤ちゃんの目と目を合わせて、触れ合いました。自然に笑顔がひろがり、とてもリラックスした和やかな雰囲気となりました。 



  ロイヤルセラピスト協会の講師より、ベービーマッサージの効果について、免疫力をあげる効果、お腹の調子を整える効果、手のぬくもりや声かけを通して感じる安心感や喜びについてのお話がありました。






 そして、赤ちゃんに優しく語りかけながら、足、腕、体幹へとマッサージしていくと、赤ちゃんはとても気持ちよくなって眠り始めたり、笑顔になったり・・・!
 すっかり安心している様子が見られました。

 マッサージが終わると、赤ちゃんは、おっぱいや、お茶で水分補給!
お母さん方は、「離乳食ってどうしてますか?」「なかなか寝てくれない」など、周りの方と子育てで困っていることをゆっくりお話しされていました。

 初対面の方どうしでも、ベビーマッサージによって、赤ちゃんとお母さんといっしょにリラックスして、周りの方とみなさん打ち解けて気軽にお話しされていたのが印象的で、とても楽しい幸せな時間となりました。
 


 
これからも、子育て中の皆様に楽しんでいただけるプログラムをご案内していきたいと思います。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
YMCAつるみ保育園 綾部美佐子)