2017年9月1日金曜日

なつかしいひととき


YMCAつるみ保育園・ホームカミングディのご報告

 7月29日土曜日、今年で3回目となったつるみ保育園卒園児のためのホームカミング・デイをに行いました。
 当日は、夏休みに入った小学生16名と元職員が集いました。
  4月に1年生になった卒園児は、保育室に入り「なつかしいねー」と、すっかり小学生の自覚をもって戻ってきました。高学年になった卒園児は、顔も背丈も成長し、「あれ~?○○ちゃん?」と尋ねると、「そうだよ!」と懐かしい笑顔でこたえてくれました。


 みんなが集まったところで、オリエンテーションをして、自己紹介をしました。 名前②学年③「今☆好きなこと」を紹介しあいました。そして、YMCA体操をしました。
 少し、はにかみながらも、「おおぞらに、胸を張れ Y!」と、YMCAのところは、声も弾んで最後までたのしく体操をしました。



 いよいよ今年のメインイベント「園庭あそび」が始まりました。
砂場遊び・色水遊び・絵具遊び・水遊び・そして、木登り・・・!
 思い思いの好きな遊び、好きだった遊びを無心になって遊んでいました。
 その姿は、保育園で過ごした「あの時・この時」とオーバーラップし、一人ひとりが神様に見守られ成長したことを嬉しく感じ、感謝がわきあがりました。




 ホームカミング・デイでは、大人も子どもも汗を流し、ボランティア活動も行いました。
今年は、在園児たちの為に、砂場から園庭に持ち出した「お砂」を砂場に戻すことと、
側溝に溜まった砂をすくって水の流れを良くすることをお願いしました。
みんな快く参加し、在園児たちの為に力を出してくれました。


 よく遊び、よく働き、お腹が減ったところで、昼食は、これまた懐かしい「アンジュのパン」と、カルピスを自分で作って、食前のお祈りをしていただきました。
「おいしいね」「アンジュのパン大好き」と、ここでも笑顔がこぼれ、さらに会話も弾みました。



 ホームカミング・デイのエンディングは松本さんのギターと江口さんのピアノ伴奏でYMCAキャンプソングを歌い、絵本劇場「ねこのピート」をたのしみ、記念写真を撮って
終了しました。




「ホームカミング・デイ」!そこは、「思い出」と「今」が交差するひとときでした。

秋は、つるみフェスタ(9/2)中高生キャンプ(9/9)そして、スポーツフェスタ(10/7)があります。卒園児の皆さんとの再会を楽しみに待っています。  (ゆんきょんへ)

http://www.yokohamaymca.org/childcare/turumi.html