2017年10月28日土曜日

みんなキラキラお泊り保育!!


YMCAつるみ保育園・お泊り保育(4歳児クラス)2日目のご報告

 4歳児クラスのお泊り保育は無事終了しました。




 お泊り保育2日目を迎えました。
昨夜はすぐに眠りにつき、朝もすっきりと目覚めました。自分で、シーツをはがし、布団をたたみ、身支度を整えると、「お迎えは何時?」と少しお家が恋しくなった声も聞こえてきました。でも、友だちと遊んでいるとすっかり笑顔が戻ります。
 「朝ご飯は何時~?」の声が聞こえてきたちょうどその時、準備も整い、朝食タイムとなりました。





 朝食はサンドイッチバイキングです!!ジャム・シーチキン・ハム・チーズのフィリングの中から自分で好きな具を選んで食パンに挟みます。
「私、チーズとハムにする。○○ちゃんは何にする?」と、何を挟むかを楽しんで考え、みんなとってもよく食べていました。

 朝食後は部屋で遊びながら、少人数ずつ思い出の作品作りをしました。昨日海岸で拾った貝やシーグラスを使って素敵な写真たてが完成しました。






 思い出作りの後、ちょっぴり園庭やお部屋で遊んでいるとあっという間にお迎えの時間となり、帰りの会でお泊り保育の楽しかったことをふりかえり、無事お泊り保育が終了しました。



 
普段の保育とは違う活動にドキドキしながらも、わくわくして友だちと一緒に過ごした、お泊り保育。子どもたちには終始、笑顔があふれ、「お泊り保育って本当に楽しいね!!」「またお泊りしたい!!」と言う声も沢山聞こえてきました。
新しい何かを見つけ、ラスの友だちと更につながる経験をしたことで、一人ひとりの心の中に蒔かれた種が成長して良い実をきっと結ぶようになることでしょう。この経験が、子どもたちの中でいつまでも輝いていって欲しいと願っています。




(YMCAつるみ保育園 中瀬 竜太)