2017年10月28日土曜日

「せ~の!最高!!」

 

 YMCAつるみ保育園・お泊り保育(4歳児クラス)1日目のご報告

 1027日(金)~28日(土)につるみ保育園では、きりん組(4歳児クラス)のお泊り会を行っています。おうちの人と離れて、クラスのお友だちと保育園に泊まる初めての経験。子どもたちはこの日が来るのを、わくわく、ドキドキ心待ちにしていました。



 一日目はバスでYMCA三浦ふれあいの村に遊びに行きました。天気にも恵まれて、バスから見えるベイブリッチからの海に「すご~い!!」と歓声があがったり、ちょっぴり富士山も見えて「富士山だ!!」と大喜びしたりしていました。クイズをしていると、バスはあっという間にYMCA三浦ふれあいの村に到着しました。





 開村式をした後、早速子どもたちも楽しみにしていた、探検に行きました。山の中に入っていく階段を上がると「探検ってこんなに大変だったっけ?でも、楽しい!!」と探検が始まったばかりにしては少し弱気な声。でも、そんな子どもたちの表情は、とってもいきいきしていました!!その後、展望台から見える海の景色を堪能したり、大きなクモの巣を所々で見つけたり、丸太の一本橋をみんなで渡ったたりすると、子どもたちからはさらに輝く笑顔があふれていました!!





 山の探検の後は、今度は海に出て、貝殻やシーグラスを拾いました!色々な形や色々な色の貝やシーグラスがあり、みんなで「見て!!こんな形のがあった!!」「ほら、すごい綺麗なの見つけた!!」と見せ合いながら、夢中で拾いました。また波打ち際では、寄せる波と返す波に興味津々の子どもたち!!海の水で靴が濡れないように気を付けながらも、波に近づいてみては、打ち寄せる波に、急いで逃げて大喜び!!そんな波打ち際の攻防を夢中になって楽しむ姿がとても印象的でした。





 山でも海でもたくさん遊んだ後は、お待ちかねのお弁当タイムです。おうちの方が作ってくれたおにぎりのお弁当に自然と笑顔がこぼれる子どもたち。お互いのおにぎりを見せ合い食事を楽しんでいました。



 食後は、紙コップを使ってブーメラン作りをしました。ハサミで紙コップを切って、そこに絵を描いてそれをホッチキスとガムテープでとめて、完成です。飛ばしてみるととってもよく飛び、広場に出てみんなで飛ばしました!!慣れてくるうちに飛ばし方のこつも掴み、みんなとても嬉しそうに何度も飛ばしていました!!その後広場で追いかけっこや探検ごっこも楽しみました。




 三浦ふれあいの村での時間はとっても楽しかったようで、子どもたちは帰りのバスに乗る時も「本当に楽しいね、よしみんなで最高って言おう!!せーの、最高!!」と喜びを表現していました。帰りのバスでは疲れていたのか、束の間のお昼寝タイム。保育園に戻ったあと、おやつを食べると「お泊り保育って本当に楽しいね!!」とさらなる喜びの声も聞こえてきました。ちょっぴり、折り紙などで遊んだ後、あっという間に夕食の時間となりました。


 夕食は、みんなでホットプレートを囲み焼き肉を食べました。みんなで食べる焼き肉は格別の様で、「なんかレストランみたいだね!!」「ピンポーン!!すいませ~んメニュー下さい!!」とすっかりレストラン気分。笑顔いっぱいで楽しく食べました。



 夕食後はお楽しみタイム!!職員によるエプロンシアターや人形劇を見た後、子ども達も参加して『大きなカブ』の劇ごっこを楽しみました!!「どれも面白かった~!!」「お泊り会楽しいね~!!最高!!」と子どもたち!!






 そして、その後はもう一つのお楽しみのお風呂タイムです。お友だちと一緒に入るお風呂はとても楽しく、さらにお風呂上りに特別なジュースのお楽しみもあり、ここでも笑顔がいっぱいです。




 一日の終わりはみんなで今日一日の楽しかったことを振り返り。お布団に入りました。一日がすごく楽しかったようで、誰一人泣くこともなく、眠りにつくことができました。





楽しかったお泊り保育1日目、2日目はどんな楽しいことが待っているかな?




YMCAつるみ保育園 中瀬 竜太