2019年5月25日土曜日

ありがとうの気持ちを込めて・・


YMCAつるみ保育園・花の日礼拝のご報告




5月24日(金)に「花の日礼拝」を行いました。
保護者のみなさまからお花を寄付していただき、近隣のお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて届けています。花のアレンジメントは5歳児クラスの子どもたちがチャレンジし、とてもきれいなアレンジが出来上がりました。





まず、園内にたくさんの花を飾って、礼拝の時を持ちました。子どもたちといっしょに、日々の幸せに感謝しお祈りをしました。
礼拝の後、出かける準備をする中、子どもたちに「お花を渡すときにいつもありがとうって言おうね」と伝えると、「うん!」と応えるとともにとても楽しみにして出発しました。






マンションの管理会社、クリニック、お隣にある製作所、お隣にある高校、消防署などを訪問して、日頃お世話になっている方々へ「ありがとう」の気持ちを伝えました。 






 5歳児クラスは、鶴見中央地域ケアプラザにお伺いしました。お花をお渡しして、体操を披露し、デイサービスをご利用の方々と、握手したりお話したりと楽しい時間を過ごしました。








「花の日」を通してさまざまな方々と交流を深めることができ、たくさんの笑顔が広がりました。
保護者のみなさまにはご協力をいただき本当にありがとうございました。
これからも感謝のこころを大切にしながら毎日を過ごし、子どもたちの成長を見守っていきたい
と思います。

https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/
                                      (YMCAつるみ保育園 原 桃子)