2019年5月20日月曜日

☆田植え☆しました!

YMCAつるみ保育園・田植えのご報告
  
5月17日に、幼児さんが園庭にて田植えを行いました!
乳児さんが、とても近くで見守る中・・・
一つひとつを、とても丁寧に土に植えていく子どもたち☆


「いつ、食べれる?」
「早く食べたいな」
など、たくさん話をしながら楽しんで行いました!


「どこに?」
と植える場所も確認しながら、
違う稲とくっつきすぎないように
しっかりと考えていました。



太陽の光を浴びて、ぐんぐんと
成長していく、稲を観察し、お米が出来るまでを
じっくりと待っていきたいと思います!!
今年こそ!脱穀・精米までやって、食べたいね!!



( YMCAつるみ保育園 佐藤 和代 )