2019年6月1日土曜日

「クリーンディ&CPR講習会」


YMCAつるみ保育園


「クリーンディ&救命救急講習会」のご報告

6月1日(土)に、園をきれいにする日(クリーンディ)と、救命救急講習会を合わせて行いました。
これからの季節暑くなるので、テラスの上と、園庭まわりのフェンスによしずを取り付け、日除けのネットを張り、日差しを遮るようにしました。また、園庭の砂が側溝にたまってしまうので、側溝の掃除をしました。




午後には「CPR講習会」を行いました。横浜市応急手当普及員の横浜北YMCAスタッフに講師として来ていただきました。これからの季節、水の事故を未然に防ぐことを第1に考え、基本的な救命法についてのDVDを見てから、グループに分かれてダミーの人形を使い心肺蘇生法の実践を行いました。AED(自動体外式除細器)の使用法についても学び、保育園のAEDを見ながら確認しました。







こどもの心臓マッサージ、AEDの使い方や、胸部圧迫をする速さは?実際に倒れている人に遭遇したら?など具体的な場面を想定した質問もたくさんあり、みんなで考える機会になりました。見るのとやるのでは大違いで、一つ一つ確認しながら実践をしていきました。私たちの身近な所でも悲しい出来事が起こらないとも限りません。「もしも」の場合に備えて知識として知っておくこと、そして模擬体験をしておくだけでも、とても役に立つと思いました。

ご参加してくださった皆様ありがとうございました。

https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/



  (YMCAつるみ保育園  佐藤 和代)