2019年6月15日土曜日

地域子育て支援プログラム「ベビーマッサージ」


YMCAつるみ保育園
地域子育て支援プログラム「ベビーマッサージ」のご報告

先日、YMCAつるみ保育園で、パパ・ママ向けベビーマッサージの体験講座を行い、近隣にお住まいのパパ・ママ、赤ちゃんとお兄さん、お姉さん、6組のご家族にご参加いただきました。


はじめの自己紹介では、お子さんの名前、育児のお悩みを伺いました。「はいはいしてくれない」「お姉ちゃんと全然違う」「授乳中に眠ってしまう」「かわいくて困っちゃう」など困った事や、かわいい様子を話していくうちに少しずつリラックスしてきました。



ゆっくり手遊びなどをしながら赤ちゃんとふれあい、ベビーマッサージがスタート。

ご両親で参加された方は、ときどきパパとママが交替しながら、愛情たっぷりに触れている様子に、赤ちゃん達も嬉しそうに視線を送っていました。



 
足からはじまり、お腹、胸、肩、腕、手のひら背中とマッサージ、赤ちゃんに語りかけながら、歌に合わせて進んでいきました。講師の先生から「手技を覚える必要はありません。たくさん触れてあげてください。」とのお話があり、和やかな雰囲気で終了しました。




ひと通りおわったあとは、授乳タイムです。そのうちに、気持ちよくなって眠り始める赤ちゃんもいました。はじめは、ちょっと緊張気味だったパパ、ママも最後はみなさん笑顔で楽しいひとときを過ごされていました。今回のベビーマッサージをきっかけに、たくさん赤ちゃんとふれ合ってもらえたらなと思います。
これからも、子育て中の皆様に楽しんでいただけるプログラムを案内していきたいと思います。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/
                        YMCAつるみ保育園 綾部美佐子)