2019年6月24日月曜日

☆6月の造形あそび☆

YMCAつるみ保育園 造形遊びのご報告


テーマ☆土粘土に触って感触を楽しもう☆

6月24日あいにくの雨だったので、お部屋の中で、造形あそびを行いました。
土粘土を二色用意して、幼児さんから行いました!




まずは、照沼先生からのお話を聞きました。
土粘土は、硬いので、水を霧吹きでかけてから、こねるようにすること。
2つや3つに分ける際は、糸を使って分けること。
教えてもらいながら、こどもそれぞれが、思うものを作り始めました!



切れた土を、また切って・・・
どんどん小さくしていったり・・・


踏んでみたり・・・


穴をあけたり・・・


段ボールに貼ってみたり・・・


お部屋の中での活動ではありましたが、子どもたちそれぞれ楽しそうに
集中して作っていましたよ☆
これからも、造形あそびでは、子どもたちの興味を引き出す取り組みを
していきたいと思います!
また、来月も、楽しい時間を過ごせますように・・・


( YMCAつるみ保育園    船曳 早苗 )