2019年6月28日金曜日

どんな味?保育園の離乳食!

YMCAつるみ保育園

離乳食試食会のご報告

2019年6月20日(木)に、生麦ケアプラザにて離乳食試食会を行いました。
当日は地域にお住まいの3組の親子の参加がありました。

当日のポスター
お母さん方に実際に保育園で提供している離乳食を試食していただきました。
食べられそうな食材はお子さんにも食べさせてみていましたが、一口ずつゆっくり食べてくれていました♪
この日のメニューは、人参や高野豆腐を使ったペーストや煮物でした。
汁には小松菜も少し入っています。

初期
10倍粥、人参と高野豆腐のペースト、野菜スープ
中期
7倍粥、蒸し野菜(人参、玉ねぎ)、高野豆腐の柔らか煮、すまし汁(小松菜)
後期
5倍粥、蒸し野菜(人参、玉ねぎ)、高野豆腐の柔らか煮、すまし汁(小松菜)
+手づかみ用人参スティック
参加されたお母さん方からは、人参のペーストの甘さやなめらかさに驚いた!という声や、各段階のお粥の食べ比べができ参考になったなどの反応をいただきました。
試食しながら栄養士・保育士との個人相談の時間には作り方のコツや、離乳食の進め方の目安など、熱心にたくさん質問してくださいました。
その様子を見て、お母さんにとって初めての離乳食はとても未知で難しく不安なものなんだということを改めて感じ、今回の試食会を通じて、お母さんも赤ちゃんも楽しい離乳食の時間が過ごせるように少しでもお力になれたらいいなと思いました。

今回ご参加の3組は3~5ヵ月のお子さんだったので、
初期・中期の話を中心にお伝えさせていただきました。
小食・偏食などの悩みについては保育園でのエピソードを交えつつ…
生麦ケアプラザのボランティアさんと保育園の保育士にお子さんを見てもらいながら、
少人数だったのでゆったりとした時間を過ごせました。
お忙しい中、ご参加くださりありがとうございました。
今回の離乳食試食会が、今後の育児のお役に立てればとても嬉しく思います。
次回は、9月にYMCAつるみ保育園での離乳食試食会を予定していますので、
よかったらご参加くだいさいね。

(YMCAつるみ保育園 栄養士 亀井綾奈)