2021年1月29日金曜日

オンラインプログラム 体育あそび~4歳児~

 

YMCAつるみ保育園  オンラインプログラム 体育あそびのご報告



今回は、オンラインで横須賀YMCAの体操リーダーと一緒に体育遊びをしました。

 

「今日は忍者になってもらいます!!」と忍者になりきって体を動かしました。

「体操中の返事は“はい!“ではなく“御意!“と言うんだよ」と言われ、子どもたちも「ぎょい!」と楽しそうに返事していました。

          

まずは、「かかしの術」片足で立ちグラグラしながら倒れないようにバランスを取ります。

「おっとっと!」となりながらも倒れることなく立てていました。

          

次は、「音を立てないように走ろう!」と子どもたちもスタスタとなるべく静かに走っていました。途中、体操リーダーが「頭!」「足!」と手裏剣を飛ばす真似をするので、しゃがんだり、ジャンプしたりとかわしながら走りました。次々と飛んでくる手裏剣に「疲れた!」「あっ!間違えた!」とヘトヘトになっていました。

 

忍者になりきって体操していると、楽しい時間はあっという間に終わり、「楽しかった!」と大満足の様子が見られました

         

最後に体操リーダーから「忍者になれたかな?」と聞かれ「はい!」「うん!」と返事をしていましたが、気づいた子が「ぎょいだよ!」とみんなに伝え、最後はみんなでしっかりと「ぎょい!」と返事ができました。


いつもとは違ったプログラムが出来ることも、オンラインの良いところだと思います。

オンラインプログラムを通して、色々な経験が出来ればと思います。

https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/


( つるみ保育園 福光 )